10/29/2010

google bookmarksが地味にすごい件

最近、evernoteっていうクリッピングツールが注目されてるでしょ。今までのブックマークと違って、ページ全体を保存するってやつ。全文を保存するからDeliciousやはてなと違って、サイトの本文を検索できる。でも、つかってみたら、かんなりもっさりしてるのね。とろとろとろとろと、待ってるのがいらいらする。しかも、Deliciousとかはてなからブックマークをインポートはまずできない。(やろうと思えばできるんだけれど、面倒くさいからやる価値はない。)で、ナンダカナーと思って、ほかのサービスを探してみたら、Google bookmarksにたどり着いた。いままで、単なるブックマークだろうと無視していたけれど、実はすごい機能がある。それは、デフォルトで全文検索!!ページを保存しないんだけど、全文検索できちゃう。しかも、めちゃ速い。たぶん、グーグルは世界中のほとんどのウェブサイトをキャッシュとして記憶しているから、それを使っているんだなと思う。グーグル信者じゃないけれど、やっぱグーグルは天才だとおもう。

0 件のコメント: