4/14/2008

メジャーリーグのすべての試合を観る -- MLB.tv

MLBのオフィシャルホームページで、メジャーリーグのすべての試合をストリーミング形式で見ることができるというのは知っているだろうか?月額15ドル、年間で80ドルも払えば、観たい試合がテレビでやっていなくても、ネット上で見られてしまうのだ。

このことについて、感じるものがあった。たとえば、いままでは、スポーツを見るのはテレビと決まっていて、テレビでやっていない試合は自分で会場に行って観戦するしかなかった。しかし、もし、ある人が特定のプロ野球チームのファンだったとしたら、そのチームの試合を最もみたいわけで、巨人対阪神を特別に観たいわけではないだろう。しかし、テレビでやっている野球の試合が巨人対阪神しかないとしたら、妥協して巨人対阪神を見るかもしれない。

さらに、現代では個人の嗜好が多様化するにつれて、みんなこれを見ればいいというものが少なくなり、少ない時間の中で自分の興味なあるものを集中してみたいという人たちが増えてくる。

そういった人たちに対して、メディアはどういう風な形で応えていけるだろうかと思うと、このMLB.tvのような配信の仕方が、一つの答えになっているように思われる。テレビでカバーしきれないマニアックなものまで、ネットを使えばカバーできてしまう。ネットを使えば、テレビよりもクオリティーは低いかもしれないが、コストを抑えて配信することができる。映像配信を一つの市場としてとらえると、テレビがマジョリティーうけするヘッドを扱うメインメディアで、インターネットは残ったのロングテールを抑えるサブメディアとなるような図式が出来上がる。


http://mlb.mlb.com/mlb/subscriptions/index.jsp?c_id=mlb

0 件のコメント: