5/10/2008

旅行+ボランティア -- GiveBackGetaways

旅行って何か微妙だと感じる人は多い。いいホテルに泊まって観光地に行って、まぁそれはいいんだけど、何か時間を無駄に過ごしてしまっているような罪悪感すら感じてしまうこともある。せっかく遠くまで来たのだから、何か伝統的な観光旅行では得られないその地域との一体感というのを感じてみたいとは思わないだろうか。そういった思いは旅行が長期にわたるほど感じるようになってくるようだ。

GiveBackGetawaysは旅行にボランティアを組み合わせたリッツカールトンホテルの試み。旅行者はその地域でボランティアとして参加することができる。例をあげると、メキシコの観光地カンクンでウミガメの卵を安全な場所に移したり、ベルリンで病気の子どもの世話などがある。費用は一人当たり$50から$150かかる。ボランティアにお金を払うってのは少し変な感じがあるが、お金を払ってまでボランティアをしたいというのも各人の価値観なのだろうと思う。

http://corporate.ritzcarlton.com/en/About/GiveBackGetaways.htm

0 件のコメント: